「い=命の根源の働き」

「嬉しい・辛い・哀しい・楽しい・素晴らしい・寂しい・・・」等、形容詞で現わされる語を心に受ける時、私たちは成長する。無感動な時を過ごしたとて心の成長には役立たない。我々の成長はジ~っとしているだけでは為されない。外からの刺激を受ける事により、道なき道を歩み、悩みながら、やがて所々の広い見晴らしの良い空き地へ出てはホッとする。心にとっては感動は最高の栄養になる。つまり形容詞が魂を進化させて呉れる。我々が形容詞の世界を歩むことにより、沢山んの気付きを得る。辛い事、苦しい事からも「感動」は得られる。「苦」が「楽」に反転し得た時、それは大きな感動となり、自信となり、生きがいへと繋がる。感動する事を避けていては成長し得ない。感動を無雑作に選択し過ぎては、心のバランスが崩れる。「○○い」と云う言葉は、我々に魂の栄養を運んで呉れる。だから「い」の付く言葉を大切に!

あらゆる存在は、過去の出来事を何らかの方法で記録し、記憶している。それを取り出し、用いることが出来るかどうかに関わらず、記憶は内在し、蓄積していく。

突き詰めれば、「空間」そのものが「場」が、記録や記憶を有している事も有り得るわけです。つまり「宇宙」はあらゆる記憶を記録している、と言えるのです。そして、時に応じて、それぞれから預かり回収した記憶を、また個々に適宜プレゼントしてくれるのです。この「記憶」の伝達手段になるものが「い(=命の根源の働き)」です。「い」はある時には、「氣(き)」と呼ばれ、またある時には「時(じ)」「地(ぢ)」「自(じ)」「字(じ)」「事(じ)」などとも融合し、「血(ち)」となり「意(い)」とな、「火(ひ)」となり「智(ち)」となります。「生命(いのち)」や「泉(いずみ)」や「飯(いい)」にも融け込みます。そしてキッチリと秩序だって並べば「理(り)」と呼ばれ、生じれば「生(せい)」、消えゆけば「死(し)」と呼ばれる中にも「い」は働いているのです。「い」は「記(き)」を司り、「紀(き)」となり「糸(し)」となって繋がり、連なります。「宇宙は、去来する全ての出来事や意識の動きを記憶し、万有に語りかけているのかもしれない・・・」

と、昔友人が語っていましたので、ちょっとプチ日記に記し皆さまにもシェア(^^♪

RIMG6261.jpg