「中今」に生きる

今朝神棚でお祈りをしている時に感じた「八面体・球体」イメージについて言葉にしてみます。

「中今(なかいま)」という言葉がありますが、「今」とは次元的に意義を異にします。「今」は単に現在とか現世という時間的な意味しかありませんが「中今(なかいま)」は時間的意味に加え、空間的中心の意味も併有する複合的意義を持ちます。

時間とは、時の流れの循環で一つの円にあり、終始無く、逆に言えば終始同時に存在している無限の円環・循環・流動体、今ここにしかない「永遠なるイマ」です。

時間以外の空間的意義には、物質的空間、霊的空間、位相的空間があり、物質的空間に観た「ナカ」は、天・人・地、「霊的空間」に観た「ナカ」は、神界(高天原)・顕界(中ツ国)・幽界の(根ノ国)の三界。位相的空間に観た「ナカ」は、静的存在を意味する中心とか中点という観点ではなく、動的存在を表したり作用の状態を表す中位・中相という「ナカ」であり、陽(タカミムスビ)・中(ミナカヌシ)・陰((カミムスビ))で表わされます。生命的には、先祖と自分と子孫。先祖とはミオヤ(神)に通じる親(過去)、孫とはミコト(命)に繋がる子(未来)です。その中間にあたる自分とは、陽(父)と陰(母)との結び為され中相的な存在。

簡単に整理すると

時間的には・・・過去・現在・未来
生命的には・・・先祖・自分・子孫
空間的には・・・天・人・地
霊的には・・・神・顕・幽
位相的には・・・陽・中・陰

つまり「中今(ナカイマ)という思想は立体的なもの。古神道の根幹・中核なる「中今(ナカイマ)」原理は、中立・中極を為す存在から産まれ出て、その中極から産まれ出た八百万の神々も中極であり、そのまた分霊である我々も中極に結ばれている「ナカイマ」的存在です。

アメノヒツクノカミから降ろされた日月神示の中に「中今(ナカイマ)」のことがよく示されている言葉がありますので
下に記します。

「天地不二  神人合一
天(アメ)は地(ツチ)なり
地(ツチ)は天(アメ)なり
不二なり   アメツチなり
神は人なり  人は神なり
一体なり   カミヒトなり
神・幽・顕を通じ   過・現・未を一貫して
神と人との大和合   霊界と現界との大和合をなし
顕・幽・神   一体大和楽の光の国実現を以って教旨とせよ」

「天地不二」・・・空間的合一観である「ナカイマ」
「神人合一」・・・霊的一体観である「ナカイマ」
「アメはツチなり」「ツチはアメなり」・・・霊的存在=物質的存在
「神は人なり」「人は神なり」・・・大宇宙=小宇宙
「神・幽・顕を通じ   過・現・未を一貫して  神と人との大和合   霊界と現界との大和合をなし   顕・幽・神  一体大和楽の光の国の実現」・・・霊的空間「ナカイマ」と通じ、過・現・未という時間的「ナカイマ」を一貫し、神と人とが共に大和楽という光の国である高次元の世界を創り為すということである。

う~ん、言葉では説明難しいです(*^-^*)あまり言葉にとらわれず、感覚的に感じるのがいいかもですね。
宇宙を内包して「中今」に生きましょう(^^♪

015_201802031540230ec.jpg