人として生きるとは

人は 何もない毎日だと 自分の愚かさに気づけない

自分の失敗はやがて 人々の役にも立てるのだぞ

人として学びがある事は 恵まれているのだぞ

人として 素晴らしいひと時なのだぞ

人として生きることは

毎日が気づきと 我を見つめるにも必要なこと

人として生きることは

愛を与え 喜びを知ること

人として生きるということは

簡単じゃないということ

人として生きるということは

今を大切にすること

人として生きるということは

いつも笑顔でいること

人として生きるということは

みんなに愛されているのだと信じること

人として生きるということは

死ぬまでおかげ様の気もちを忘れないこと

命が消えゆく時

ありがとうと言えてこそ

人としての最期なのだぞ

人として生きて 人として死ぬまで

神は 山となり 海となり 川となり 石となり 樹木となり

草花となり 鳥や動物たち 虫などになり

人々と共に 今を生きているのだ

神となった自然や鳥や動物たちは

人々の為に 命を与え ただそこに生きる

不平不満は決して言わず

その場に生きている

それがどれほど 心ぶれずに生きているかわかるか

人もそうでなくてはいけない

人は 年々 仕合せの意味をはき違えるようになっている

それが 神々の思うこと

人として生きているなら

自分も大切にし

自然も 鳥も 動物も 家族も 友達も まわりの人たちも みんな

これからもずっと大切にし

愛を与え続けなけらばならない

人として生きることは

神として生きることなんだぞ

これからも神々と共に生きて欲しい

我も神々もみんな

助ける 支える 力を合わせ

日本のため 地球のために希望を持ち毎日を過ごそう

明日を良き日にするぞ

毎日を良き日にするぞ

今を大切にすればよいのだぞ

 

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE