「教育」とは

「教育」とは、意識の大地を耕す事。「耕す」の「耒(すき)」は、「大地を耕す耒」です。「井」は「水であり生命が湧き出ずる井戸」であり、「真理・智慧」の泉を顕していると解釈できます。「心の荒れ地を耕し、がれきや汚れを取り除き、潤いを与えること。」これを「教育」と言う。相手の心がまだ十分潤ってなく耕されていないのに、種を撒いてもいい芽は出ません。整うには、それなりの時間が必要でありタイミングがあります。

英語では耕すのことを「cultivate」と言いますよね。「文化(culture)という言葉はここから来ています。辞書で「文化」の第一の意味は「権力や刑罰を用いず導き教えること」です。「教育」です。

その教育を通し、人間が自然に対して働きかける過程で作り出した物質的・精神的所産が文化です。荒れ野にそのまま種を撒くのではなく、邪魔になる根を起こし、がれきを取り除き、整え、汗水たらし、しっかりと耕し、大地に水を浸透させ、潤わせ、風を読み、日差しを読み、時節をわきまえてから、ようやく一粒ず丁寧に間隔を踏まえ植えこんでいく。これを「教え育む 教育」と言います。

人間には肉体の年齢と魂の年齢があります。相手に合わせた教育ができるといいですね。

 

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE