年の瀬に

年の瀬に人が為さねばならぬことのひとつは、この年の神への感謝と元旦に新しき神をお迎えする準備なり

 

 

元旦は元へ還る日。良き日を良き環境で迎えることはとても大切です。
家の状態は、そこに暮らす人々の状態を表しています。この年の瀬を良き機会とし、身辺の不要なるものを捨て、隅々まで丁寧に掃除し、家と心に溜まるホコリ・ゴミを捨て清浄に保てば、新しい御縁も引き寄せられます。物は使用しなければその命を生かせず。要らない物は家に持ち込まず、真に必要な物を大切に使い、役割を終えた物は感謝を込めて速やかに処分するのがいいですね。人にとっても、地球にとっても、宇宙にとっても、不自然・不要な物は全て淘汰されることは、この世の立て替えに繋がります。
家を整えてこそ、身も心も軽く清らかになり和の精神も養われます。いつも護られている有り難き家を一年のお礼を込めて清め磨くのは私たちの務めですね。

お正月はお正月らしい環境にし、お正月らしいお花なども飾り、お正月らしい食をいただきたいものです。

明日は冬至で節目の日。昔から、この日は年の初めと考えられ神のお正月とも言える日です。師走で忙しいとは思いますが神社参拝し感謝を捧げるのも良いと思います(^^)/

013 (2)