いかがお過ごしでしょうか?

皆さまお正月をいかがお過ごしでしょうか?既にお仕事が始まった方もいらっしゃるでしょうね。
私は・・・
家族皆でおせち料理を囲み楽しく語らったり、冷蔵庫の大掃除をしたり、柚子ジャムを作ったり、カーディガンの毛玉取りをしたり、読書をしたり、お友達とメール&電話したり、とても穏やかな時間を過ごしています。昔からお正月は外出したくない私なのですが、娘のおみくじを引きた~い!という声で、急遽初詣に行く事になり、参拝の長い列に並ぶことに。でも、新年の御挨拶ができて良かったです。

裏の畑でたくさん柚子がとれたのですが、地の恵み、本当にありがたいですね!お風呂にもいっぱい入れて柚子風呂にも入りましたが、柚子の香りがお部屋やお風呂に充満し、冬の素晴らしさを心身で感じることができ、ただ ただ幸せ溢れる時間に感謝でした。

柚子ジャムは、3キロの柚子を使いました(^^)/
image1 (15)

外皮と身と種を分けます。種はグツグツ煮て、トロミ出しのために使うので捨てちゃダメですよ。外皮は千切りに。
image1 (12)

たくさんできました~(^^)/
image1 (6)

ちょっとメッセージ

真の賢者は我欲無く 与えられたる道をただひたすらに歩む者
神は人が過たず苦しまぬよう光を示し正しき道に導くが
人は我欲 浅はかさ故
道を外れて あえて険しき道をゆく者 より楽な道をゆく者
寄り道 遠回り 時を無駄にする者あり

他に振り回されること無く
過去に執着 拘り無く
不平不満言うことも無く
平凡 繰り返しにも耐え
己の前に示された道のみを無心に進めよ

高き視点を養い 足るを知れば
己の為すべきはいかなるや
手に取るように見えるなり

人が心の中に神の社を建てれば神社という形は本来必要なきもの
己の中に宇宙を内包し 全てと調和を図り
新たなる素晴らしき世創りの為
大和民族の心ひとつになること今必要なり

2010_11_04_201.jpg